ロードスターNC3にバックカメラを付けてみた(・ω・)ノ

 

梅雨入りしてから晴天が続いているにもかかわらず、仕事でなかなかドライブに行けません('Д')

そんな中、先日LEDウインカーをつけてくれた自動車屋さんから、ふと電話が。。。

 

話を聞くと事務所で使っている無線LANが遅いので、速い無線LAN機を買ってセッティングしたが、うまくインターネットに繋がらないとの事。

現地へ行かないと状況がわからないため、早速ロードスターかっ飛ばして車屋さんまで行くことに。

仕事柄、この手の依頼は分かる方だと思うので、いろいろ試行錯誤はありましたが原因を突き止め無事高速で無線LANが繋がるようになりました!

そしたら、事務所のパソコンやモニター類の電気配線コードがごちゃごちゃで掃除ついでに整理したいと言うことで、こちらもお手伝いすることに。

確かに掃除、整理したくなるような配線で、後日閉店後に掃除とコード整理を行いました。

途中断線するなどトラブルはありましたが、こちらも無事今まで通り通信できるようになり、またコードもまとまってスッキリしました!

そしたら、以前ロードスターにバックカメラを付ける場合の見積りをお願いしてたので、そちらをご厚意で取り付けてもらえることに!

 

おおっ!!なんてラッキーだ(^^♪

ついでに、ちゃっかりとオーディオの裏からiPodのコードも付けてもらおう!ということで、両方取り付けていただきました!

※今回はご厚意で取り付けていただいたので、メーカーはパイオニア製ですがカメラの型番、iPodのコードの型番は不明です(>_<)

 

そういえば以前、マツダのディーラーでロードスターにバックカメラを付ける場合の見積りを聞いたら、ロードスターNCにはバックカメラのオプションが無いとのことでした。

ディーラーオプションのカタログを見ても、確かにバックカメラのオプションは無し。

ロードスターNCに付ける人っていないんでしょうかね。

それか当時はあまりバックカメラが普及していなかったのかな。

 

バックカメラって、一般的には運転があまり上手ではない方がつけるイメージがあると思いますが、バックする時って後方で絶対に死角になる部分があるから、その死角を確認してからバックできるとても優れたものだと思います。

運転が上手い、下手にかかわらず後方(特に真後ろ)の死角を確認してからバックするためのものだから、付いているに越したことは無いかなと思い付けてもらうことにしました!

取り付けてもらうにあたり、前途の通りディーラーオプションが無いせいか、カメラ装着部にカメラ取付用に一カ所穴をあける必要があります。

取り付けた感じはこちら↓↓

ロードスターNC3にバックモニター取り付け

ロードスターNC3にバックモニター取り付け

ロードスターNC3にバックモニター取り付け

ロードスターNC3にバックモニター取り付け

結構スッキリと、カメラ部分があまり目立たなく付けていただきました!

カメラがあることは、近くに行かないとわからないくらいだと思うので、なかなかいい感じです(^^)

 

当然ですがギアを「R」に入れると自動でバックカメラに切り替わります。

バック時のモニター↓↓

ホコリがおおくてスミマセン!

ロードスターNC3にバックモニター画面

ロードスターNC3にバックモニター画面

このカメラで映る部分にミラーでは見えない死角があるので、確認してからバックできる優れものです。

縁石ギリギリにつけられるのもいいですね。

 

実際付けてみた感想ですが、やっぱり一旦後方の死角を確認してからバックできるので便利です。

いいものを取り付けていただき、ありがとうございました!

 

以上、ロードスターNCにバックカメラを付けたレビューでした(^^)/

 

インズウェブ自動車保険一括見積もり


車買取

 - レビュー, ロードスターあれこれ ,