検討しているレカロシートを徹底的に調べてみた(・∀・)

 

調べてわかったこんなこと

11月に入り一層冬の感じになってきたこのごろですが、レカロシートを購入するにあたり、検討しているレカロシートの型番や違いなどを調べてみました。
検討しているシートは

・RS-G「GK」or「KK」(運転席/フルバケットシート)
・SR-6「GK」or「KK」(助手席/セミバケットシート)

です。
アルカンターラバージョンもありますが、耐久性やスウェードのような高級感のある質感のイメージでしょうか。
カタログには「大人のラグジュアリー&スポーツ」と記載があるので惹かれるところです。
また、デザイン的にも渋くて気に入ってますが、アルカンターラなのでその分価格が高くなってしまうので、ひとまずはスタンダードなシート(カムイを使った)を考えてます。

アルカンターラの話になってしまいましたが、「GK」と「KK」の違いは下記の通りです。

「GK」と「KK」の違い(RS-G、SRー6共通)

「GK」

「GK」はグラスメッシュ×カムイ生地。
また、色が
・ブラック×ブラック
・ブラック×レッド
・ブラック×ブルー
・ブラック×シルバー
とメッシュ部分の色が4色から選べる形になり、ステッチがメッシュの色になります。
今年のモデルから採用のグラスメッシュですが、前モデルまでのシャイニングメッシュとの違いをレカロさんに確認したところ違いは「ほぼ無いので同じだと思っていただいて大丈夫です」とのことです。
「ほぼ無いので同じだと思っていただいて大丈夫です」って(笑
レカロのお姉さんは正直に答えてくれました^^;
「じゃあ何のため変えたんだぁ!」なんて思いますが、正直に答えてくれる会社の姿勢が好きです ^^)
要はメッシュ化することで、通気性を良くしているとのことでした。
また、ヘッド部分の「RECARO」の文字の色がシルバーとなり、さりげない変化がカッコいいと思います。

「KK」

「KK」はカムイ×カムイ生地。
色はレッドかブラックの単色から選ぶ形となります。
メッシュは無いので「GK」より通気性は劣りますが、「GK」より値段が1万円~2万円程度安いです。
また「KK」の赤色は朱色に近い赤なので、いかにも社外のシート感がでてインパクトがありますね。
こちらのヘッド部分の「RECARO」の文字の色がホワイトとなります。

「GK」と「KK」、どちらにするのか?

大きくはメッシュ生地を使っているかの違いですが、価格もそれなりに違うので悩ましいところもありますが、僕はメッシュの通気性とツートンカラーにできるので高くても「GK」のほうを買う予定です。
カラーはスポーティーな感じの「レッド×ブラック」でお揃いにしようと思ってます。

限定モデルの「スーパーシュタルク」

前回の記事で書いた、限定モデルの「スーパーシュタルク」についても調べてみました。
昨年発売された「スーパーシュタルク NU」ですが、こちらはシャイニングメッシュ×カムイ生地で、ヘッド部分の赤い部分が「NU(ヌー)」素材を使っているとのことでした。
スーパーシュタルクの特徴であるヘッドラインの赤い部分のデザインがかっこいいと思うので、こちらにしたいところですが、近所の某大手カー用品店で聞いて見たところ、取り寄せはできないとのこと。
RS-GとSRー6ともにこのシートにしたらカッコいい!と思いますが、現在手に入れるのは難しそうです。
しかし!限定品という希少性と、なんといってもヘッド部分の赤いラインが一発で「スーパーシュタルク」だとわかるモデルなので、こちらにしたいのが本心です。
まあ、自己満ですが^^;

限定モデルの「スーパーシュタルク」は来年でるのか!?

ダメ元でレカロのお姉さんに「次の限定モデルはいつ出るとか、情報ありますか?」って聞いたら、案の定「未定です」「わからないですね~」との回答。
まあ、普通そうですよね^^;
しかし、昨年出て今年出ていないこと、今年のモデルからグラスメッシュになったことを考えると、来年あたりグラスメッシュの「スーパーシュタルク」が出ると見た!
レカロ的にも定期的に限定モデルを出して、買い替え需要を出してくるでしょう。
近年は2013、2015年とスーパーシュタルクが出ているようなので、周期的にも2017年は出てもいい年だ!(心の声)

結論!

本命のRS-G、SRー6「GK」の「レッド×ブラック」は機能的にもデザイン的にも好きなので、限定品が手に入らないことを考えるとこれでいいと思うのですが、やはり限定モデルの「スーパーシュタルク」のほうのデザインがかっこいいと思います。
思い立ったが吉日で、今にもほしいレカロシート。
仮に今、RS-G、SRー6共に「GK」を買った場合どうなるかシミュレーションをしだすようになり(もはや妄想に近い?)
夢に見るほどでは無いですがあまりにも、あまりにも…!考えすぎていくつものパターンが僕の頭を占拠してきました↓↓

僕的に残念なパターン1(゚´Д`゚)

我慢できずにRS-G、SRー6を今購入!

冬で雪が降ってほぼドライブできない

乗らずに春になる

まさかの2017年のスーパーシュタルクが出てしまう

待てずに残念\(^o^)/

僕的に残念なパターン2(゚´Д`゚)゚

今は我慢してRS-G、SRー6は購入しない!

冬で雪が降ってほぼドライブできない

乗らずに春になる

念願の2017年のスーパーシュタルクが出るが、アルカンターラバージョンのみで20万超え!

価格が想定外で残念\(^o^)/

僕的に残念なパターン3(゚´Д`゚)

今は我慢してRS-G、SRー6は購入しない!

冬で雪が降ってほぼドライブできない

乗らずに春になる

待望の2017年のスーパーシュタルクが出るが、デザインがカッコ悪い

待ったのに残念すぎる\(^o^)/

僕的に微妙なパターン(-.-;)

今は我慢してRS-G、SRー6は購入しない!

冬で雪が降ってほぼドライブできない

乗らずに春になる

待てども2017年版のスーパーシュタルクが出ない!

買い時がわからなくなり、どうしていいか微妙(・◇・。)?

僕的にハッピーなパターン(*´∀`*)ノ

今は我慢してRS-G、SRー6は購入しない!

冬で雪が降ってほぼドライブできない

乗らずに春になる

情報筋張りの予想が的中し2015年モデルのような2017年版のスーパーシュタルクが出る!

これを買う!

予想通りに行きハッピーヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

上記パターン1~3のように、今現行モデルを購入したにもかかわらず、降雪や凍結の為乗れない期間の12月~3月の間に一番欲しいスーパーシュタルクがでてしまうという非常に非常~~に、残念なオチもありえます。

なので、ひとまず心を鬼にして購入は来春まで待つことにしようかと思います!

インズウェブ自動車保険一括見積もり


車買取

 - ロードスターあれこれ, 思う事いろいろ